March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

縦横無尽 193

ここ最近の小6理科、
「ものの燃え方」を学習中です。

子どもたちにとって初めての言葉が多く、
こちらがツッコミに回ることがたくさん。

「えーと二酸化マシンガン!」
 二酸化マンガンだよ。マシンガンあぶないよ。
「二酸化炭素水!」
 それ炭酸水だよ。過酸化水素水だよ。

ああでもないこうでもないと
元気に声に出しているうちに、
だんだん正しく定着してくるのが
見ていて微笑ましいです。

酸素の集め方を図に描くとき、
「失敗しやすいから気をつけて写してね!
私が描き終わるのを見てからバランスとってね!」
と前置き。

几帳面に整った図を描く子もいれば、
決してふざけているわけでもないのに
「……あれぇ?」と
オリジナリティ溢れる謎絵画に発展してゆく子も。
これもだんだん慣れていくよ。大丈夫。

テキストにある図をパッと見れば楽ですが、
自分で試行錯誤して描くことで、培われる力もあるはず。

子どもたちの頑張りが記録されたノート。
上手か下手かではなく、
一生懸命かどうか、工夫できたかどうかで見つめています。
pagetop