August 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

【講師コラム】熊の熱き想い195・コロナの遅れを取り戻せ…の前に現状はこうなっている!という話

熊谷の講師コラムです!

超快速の中学校授業について!

 

 

■超快速で進む中学校授業について

 

6月1日の学校再開から…約40日が経った。

1ヶ月と1週間という短期間なのだが、

地域の学校、特に中学校の授業進度について。

 

以前も講師コラムに書いた通りで…超快速だ。

様々な理由や状況があってのことではあろうが、

それにしても超快速で進んでいる。

 

都道府県・市町村によって違いがあるようだが、

三島市内・伊豆の国市内の中学校の授業進度について、

こちらの講師コラムでお伝えしたい。

 

特に中学生の親御様に伝えたいことがある。

 

子どもたちが置かれている状況を把握して欲しいということ。

昨年までとの授業進度とは全くの別物であるということ。

そして、強い学習負荷が子どもたちにかかっているということ。

 

コロナの遅れを取り戻せ!と巷では叫ばれているが、

子どもたちの立場で考えると、長期的に捉えないといけない。

学校や塾がやっているから…だけではパンクする子が出るはずだ。

 

 

■6月1日からの約40日で進んだ内容

 

以下、三島市内・伊豆の国市内の中学校の授業進度について、

通塾生が在籍する中学校の授業進度例(学校名は不記載)を。

受け手の子どもたちからすると…相当大変なことでもある。

 

●中1英語・例

⇒最速は教科書SUNSHINE・Program5が終了間近

●中1数学・例

⇒最速は文字式を学習進行中

●中2英語・例

⇒最速は教科書SUNSHINE・Program4を学習進行中

・中1の3月内容から6月開始

●中2数学・例

⇒最速は連立方程式を学習進行中

・中1の3月内容から6月開始

●中3英語・例

⇒最速は教科書SUNSHINE・Program3を学習進行中

・中2の3月内容から6月開始

●中3数学・例

⇒最速は平方根が終了間近

・中2の3月内容から6月開始

●中3社会・例

⇒最速は公民分野を学習進行中(歴史終了)

・中2の3月内容から6月開始

 

これらを1ヶ月と1週間で進んでいるというのは、

僕の22年の塾講師歴の中でも初めてのことだ。

ザックリ言うと…「2倍速以上〜3倍速程度」の授業進度だ。

 

アフターコロナ・ウィズコロナの致し方ない中で、

誰もが未知・未経験の中で何とかしようとなっている。

先生方も多くのジレンマを抱えながら奮闘されている。

 

学校や塾がベンキョウメンはやっているから…

と親御様がハッパをかけすぎるのはハイリスクだと考える。

むしろ…強い学習負荷への心身のサポートが必要なはず。

 

 

■見つめる勇気=愛、が必要

 

子どもたちの置かれているベンキョウメンの状況を把握し、

コロナ騒動前とは違うアプローチで後押しすること。

その大前提・第一義にあるのは、見つめる勇気だと考える。

 

子どもたちの立場で考えると、あくまで長期戦だ。

向上館の時間追加を12月まで継続する旨をご連絡しているが、

それでもまだまだ不足はあるだろうと想定している。

 

見つめる勇気=愛、だろう。

カッカせず、ヤキモキせず、じっくりと温かく、時に厳しく。

僕自身も改めて心に刻む。主役は子どもたちだ。

 

熊(熊谷)

 

 

 

 

pagetop