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縦横無尽 336【講師コラム】んとmとn

◆タイトル、決して文字化けではありません

 

中3生の私立受験と前後して、
中学生の学年末テスト期間が始まりました。

 

先日・日曜日はその皮切りとしての、
プロゼミ1号館・定期テスト直前ガンバルタイム。

 

その日、ささやかでありながら胸打たれた出来事。

 


◆中2、英作文の中で出題した……

 

撥音「ん」のローマ字表記。

 

たとえば名字のローマ字綴りです。
「かんべ」さんと「かんだ」さん、
同じ「かん」でもスペルが違います。

 

「かんべ」さん → Kambe
「かんだ」さん → Kanda

 


◆なぜmとnで分かれる?

 

と、皆に考えてもらえば、うーん?と首をひねります。


「じゃあ『かんだ』って言うつもりで『かんー』で切って!」
とお願い。

 

中2「かんーーー」

 

おお!と、実はここでグッと来ました。


だって中学2年生です。
素直に声に出して確かめるなんて、一番気が引ける年頃。


けれど口々に、ハッキリ「かんーーー」と言ってくれる、
大げさでも何でもなく、感激しました。

 

そりゃあ伸びるよなぁこの子たち、と確信しながら、
「じゃあ次は『かんべ』って言うつもりで『かんー』」

 

中2「かんーーー」

 

 

◆同じ「かん」なようで何か違うんだ!

 

何が違うか気付く?と問うと、いち早く顔を輝かせたMくん。

 

「口が閉じる!」

 

そう、その通り!
「べ」は一度口を閉じてからでないと発音できません。

 

「口開けたままで『かんべ』は絶対に言えないよ」
と伝えれば、また「かんうぇえ」とムリに発音しようとして、
それが不可能であることを実際に確かめる皆。

 

「でも『かんだ』は言えるよ」
と言えば、これまた確認してくれる皆。「かんだー!」

 


◆「ん」を「m」で書くのは……

 

口を閉じてから発音する音(bやp等)の前!

と、身をもって経験してくれた皆さん。

 

これが company やら control やらの

違いにつながるわけですが……

 

「かん」って言ってみて!とお願いしたときに、

 

「それを素直に実践できる皆であること」
「そうできる空気が自然とあること」

 

本当に素敵です。

 

そんな皆が間もなく中3。実に有望……!
まずは中2の締め括りですね!


こちら↓は年末の合宿「拓」の中2たち。
中3となった際の「極」でも、色んなドラマがありそうです。


 

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