静岡県三島市・伊豆の国市発!
小4〜高3対象の総合進学塾です!
各種お知らせや講師のつぶやきを更新中!
そもそも僕は「生徒」という言葉を使わない。
いつも「子どもたち」という言葉を使う。
その方が自分の中ではしっくりする。
そして、言葉にも僕なりの想いがある。
だから、生徒想いじゃなくて、
子どもたち想い、について書きたい。
子どもたちが塾に来る。
限られた時間ではあるが、共に過ごす。
その中で日々様々な出来事がある。
喜怒哀楽、目に見えるものと見えないもの、
小さなことと大きなこと、たくさんある。
子どもたち想いとは?
一人一人と向き合うこと。
一人一人を見つめること。
一人一人に厳しさを持つこと。
一人一人に優しさを持つこと。
そして、一人一人に「真剣」であることだ。
喜怒哀楽をぶつける。
目に見えるものを一緒に追いかける。
目に見えないものも一緒に追いかける。
小さなことを包み込む。
大きなことも包み込む。
ぶつけて、追いかけて、包み込んで、
それを全員に「真剣」に。
子どもたち想いとは、そういうものだと想う。
時間を共有する=親御様に託される、ことだ。
どんな時でも、どんな場でも、
僕たちはこのことを忘れてはならない。
子どもたち想い、はシステムでは創れない。
僕たち講師陣の根・幹・枝・葉で創られる。
だからこそ、ただ淡々と授業はしたくない。
ここぞ!という時は、形振り構わず行動したい。
それが子どもたち想いであるはずだ。
そして。
大切なこと。
子どもたちへの感謝の気持ちを持つこと。
通常…塾が終わると「さようなら」の挨拶だ。
僕は「ありがとう」と言葉を投げかける。
この「ありがとう」にはたくさんの意味がある。
遠くから来てくれていることに。
いつも笑顔で元気をくれていることに。
忙しい中弱音を吐かないでいてくれることに。
望む結果が出なくても信頼してくれることに。
他にもたくさんの「ありがとう」だ。
今日も真剣に、感謝の気持ちを持って。
熊(熊谷)
中1数学では平面図形を学習中です。
図形の平行移動・対称移動・回転移動と進めた今日。
この三角形を回転移動するとどこに重なる?
という問いで、
ホワイトボードの図に向かい、
何かダイヤルをひねるような仕草をする子多数。
板上の動かない三角形を、
イメージの世界でぐるりと回そうとしているのでしょう。
一生懸命さが微笑ましい……。
他方、中3理科での学調に向けた復習。
皆の苦手意識が強い「磁界」を確認しましたが、
左手や右手でジェスチャーを駆使しまくりな皆。
そこにない電流を、力を、磁界を、その手で作り出すのです。
学調を控えた皆はもちろん一生懸命!
こちらも正解にたどり着いてほしくて必死!
でも、ちょっと冷静になって自分たちを見てみると、
凄く真剣な表情で招き猫みたいな手振りや、
さながらラッパーの振り付け。
真剣さの中の面白さです。
何にしても、頭の中で考えるだけではなく、
体を使って確認するのは本当に大事。
ちゃんと手で考えることで、
自分の早とちりを防ぐこともできます。
しっかり手を使って試すことのできる子は、
良い意味で、自分を疑うことができる子です。
わかったつもりにならない、慢心をしないということ。
恥ずかしがったり斜に構えたりするのでなく、
素直に手を動かせる皆は立派です。
そのひたむきさが必ず実を結ぶよう……
中3、間もなく大勝負です。
思いやりの気持ち。
相手を見て、その気持ちを伝えること。
相手を考えて、出来ることを行動すること。
とても大切なことだ。
自分に余裕が無いと・・・という考え方もあるが、
相手=大切、であれば大丈夫なはず。
自分の状況で出せる?出せない?じゃなく、
根っこに持ち続けているべき。
千差万別の子どもたちが集う。
好き嫌い、合う合わない、色々あるだろう。
これは当たり前のことだ。
時には「?」と感じることも個々あるだろう。
そんな時こそ、自分と相手を比べてみる。
相手を見て、考えて、繫ぎあうかどうかだ。
科目の勉強や受験は、ある意味「競争」だ。
でも、その過程においては「共走」したい。
子どもたち同士も、子どもたちと講師陣も、だ。
単なる個人主義や全体主義じゃなく、
お互いに見つめ考え合う個のひとつひとつが、
繋ぎあおうとして全体を創っていくこと。
そのためには、相手=大切、と感じること。
綺麗事!と言ってしまえばそれまでだが、
僕は「競争」も「共走」も大切にしたい。
年齢や立場を問わず、生きる力の根っこだ。
そんな想いを抱きながら・・・
今日も駆けぬけていく!
熊(熊谷)
既にご存じの方も多いかと思うが…
春、伝統と実績を誇る塾がやってくる。
向上館の教場の近接地だ。
11月半ば前にそれが分かった。
いよいよだ…の心境だ。
胸を借りて、精一杯戦いたい。
僕が言うのは非常におこがましいが…
素晴らしい塾と戦えるのは幸せでもある。
三島市内への教場展開の開始は6年前。
第1号は加茂、2010年12月だった。
あっという間に時が経ち、今になる。
まもなく2017年度・新年度のご案内を行う。
と同時に「三島の陣」の本格的な始まりだ。
日々を大切にし、未来を創りたい。
不安がひとつも無いと言えば嘘になる。
が、歩みを止めずに前進し続ける。
僕自身が率先垂範で頑張っていきたい。
やりきる!
熊(熊谷)
先日スーパーに行ったら、鏡餅が並んでいてびっくり。
もうそんな季節なんですね。いよいよ年末です。
本日の南中学校をもって、各中学校の定期テストが終わります。
皆様お疲れ様でした!はもちろんなれど、
中3にとっては学調に向けてのラストスパート時期。
ほっと一息つく間もありません。
ただ、それも貴重な経験に違いありません。
一難去ってまた一難。
矢継ぎ早に困難が待ち受ける今をどう戦い抜くかは、
これから先の人生を進んでいく上で、
代え難い経験値となるでしょう。
それにしても、おととい土曜日の中3特進授業では、
皆の明るさに圧倒されました。
山田中定期テスト終了の翌日、さっそく学調に向け、
あえて色々な単元をつまみ食いするような復習をした授業。
腰を据え、ひとつのことをじっくりと……というよりも、
まずはバラエティ豊かに、広く思い起こしてほしかったこの日。
とは言え学ぶことが多い中3。
復習であっても「全部を覚えている」のは難しいものです。
平方根の問題で、「こんなの初めて!ワーオ!」みたいな
新鮮な表情をしてしまうのもご愛敬。
いや初めてじゃないよ!絶対やったし!と主張しつつ、
平方根の後で習った内容を使う、こんな解法もあるんだよ〜
と伝えると、
「おぉー……!」
と、どよめく皆。TVの通販番組かよと突っ込みたくなる。
最後は入試問題(関数)にまで突入しましたが、
とにもかくにも前向きで明るかったのです。
これが皆の強さで、受験生チームとしての底力だと思いました。
この先、寒さは厳しくなり、
それは受験生の心にとっても厳しい季節であり、
悩むことも多くなります。
それでもこの推進力で強く前に進み続ける。
そう信じられる、テスト明けの受験生たちでした。
先週末、小6特進算数。
その数日前、中3で最も数学が得意な子のうちの1人から
受けた質問がありました。
そう、なかなかの難問。考え方をつかめるかどうかが決め手です。
その質問を元に、小6仕様にアレンジした「速さ」の問題を作り、
授業の最後に皆で挑戦しました。
ちょうど、全員に配り終えた差し入れのお菓子(カント●ーマァム)が
2つだけ余っていたので、これを正解者への賞品とすることに。
さすが中3からの質問が元。難しさにうなる皆。
「電車のすれ違い」が題材になっているため
鉛筆とペンを両方向からすれ違わせてみたり、
図を描いてみたりと頑張ります。
努力しつつも、
「もし誰も正解しなかったらマ●ムは?」
「砕いて全員で分ける」
「いやジャンケン大会で……!」
と、マ●ムの行く末にも余念がない様子。
そんなとき、正解者が1人出現!
彼に考え方の一端を説明してもらい、
「おお〜……そうか」と皆で納得した締めくくりでした。
彼らを見ていて嬉しいのは、
「難しいからイヤだ」とか「ムリ」とか、
絶対に言わないこと。
「なんだ〜こりゃあ〜!」と嘆声が響くことはあっても、
それは決して諦めではないのです。
小6として過ごす日々も、いよいよ終わりが見えてきました。
「定期テストに追われるから」でもなく、
「受験があるから」でもなく、
ただ純粋に挑戦できる現在を、大切にしたいと思います。
年齢問わず、立場問わず。
自分自身の「満足の基準」は千差万別。
環境、能力、足跡、ナドナド・・・
基準は様々な経緯の中でつくられていく。
例えば・・・
僕自身の「満足の基準」例。日常編。
教場の机や椅子の整理整頓。
・・・は、妥協無く真っ直ぐ状態、だ。
少し斜め・・・縦が揃っていない・・・は×。
こういった瑣末な例に限らず、
大なり小なり「満足の基準」はある。
中学生のテスト前の取り組みや結果。
ここにも当然ある。
受験生の志望校や結果。
ここにも当然ある。
親御様の食事準備と食卓風景。
ここにもある。
塾講師の日々の取り組みや結果。
ここにもある。
言うのは容易いが、実行・継続は大変だ。
が、向上心こそが「満足の基準」を高める核だ。
自分自身のレベルを高めようとすることが大切だ。
・・・時には「まぁこのあたりで・・・」となるだろう。
だって人間だもの・・・子どもたちはそれで良い。
が、それが当たり前になってしまうのは良くない。
率先垂範で、僕たち講師陣が向上心を持つ。
まずはそこだ。
確実に「満足の基準」は伝播する。
そんな想いを抱きながら・・・明日もガンバリマス!
熊(熊谷)
日頃ご通塾ありがとうございます。
北中学校1年生、振替授業のお知らせです。
連絡メールにてお伝えした内容です。
↓↓
11月17日(木)の通常授業につきまして、
北中学校1年生宿泊訓練日と重なりますので、
休講⇒振替と致します。
振替実施日は、11月19日(土)です。
お時間に限りがあり申し訳ございせんが、
どうぞご理解下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
日頃ご通塾ありがとうございます。
小5〜中2・秋の全国模試、中3・県下模試について、
下記の通りとなっております。
お申込の方はご確認をお願い致します。
◆小5〜中2・秋の全国模試(お申込の方)
・小5・小6=11/26(土)15時00分〜17時50分
・中1・中2=11/26(土)18時50分〜22時20分
・受験場所=向上館プロゼミ1号館
※ご都合が悪い場合は別時間を設定
※事前問題集を11/10より順次配布中
◆中3・県下模試(お申込の方)
・11/12(土)13時50分〜18時10分
・受験場所=向上館プロゼミ1号館
どうぞ宜しくお願い致します。
中学部・定期テスト直前ガンバルタイムご案内
【山田中】
◆定期テスト直前の通塾 *すべて1号館
◆中1
11/13(日)19:20-22:00
*無料追加ガンバルタイム
11/14(月)19:20-22:00
*通常授業
11/15(火)15:50-22:00
*無料追加ガンバルタイム(要夕食)
11/17(木)15:50-18:30
*無料追加ガンバルタイム
◆中2
11/13(日)19:20-22:00
*無料追加ガンバルタイム
11/14(月)19:20-22:00
*無料追加ガンバルタイム
11/15(火)15:50-22:00
*無料追加ガンバルタイム+通常授業(要夕食)
11/17(木)15:50-18:30
*無料追加ガンバルタイム
◆中3
11/12(土)13:50-18:10
*通常授業
11/13(日)12:30-18:20
*無料追加ガンバルタイム
11/14(月)or16(水)19:20-22:00
*通常授業
11/16(水)15:50-18:30
*無料追加ガンバルタイム(水曜クラス要夕食)
11/17(木)19:20-22:00
*通常授業
+専用席学習等も通常通り実施
【北中】⇒終了しました!!
◆定期テスト直前の通塾
◆中1・2 *すべて3号館
11/3(木)15:50-22:00
*無料追加ガンバルタイム(要夕食)+通常授業
*eトレガンバルパック申込者は22:40終了です。
11/6(日)13:00-16:00
*無料追加ガンバルタイム
11/7(月)19:20-22:00
*無料追加ガンバルタイム
11/8(火)19:20-22:00
*通常授業
◆中3
11/3(木)15:50-22:00
*1号館・無料追加ガンバルタイム(要夕食)+通常授業
11/5(土)13:50-18:10
*1号館・通常授業
11/6(日)13:00-16:00
*3号館・無料追加ガンバルタイム
11/7(月)19:20-22:00
*3号館・通常授業(全員参加)
11/8(火)19:20-22:00
*3号館・無料追加ガンバルタイム
+専用席学習等も通常通り実施
【南中】
◆定期テスト直前の通塾
◆中1
11/14(月)19:20-22:00
*1号館・通常授業
11/18(金)19:20-22:00
*1号館・通常授業
*eトレガンバルパック申込者は22:40終了です。
11/19(土)12:00-15:00
*2号館・無料追加ガンバルタイム
11/20(日)12:30-18:20
*2号館・無料追加ガンバルタイム
◆中2
11/14(月)19:20-22:00
*1号館・通常授業振替
11/18(金)19:20-22:00
*1号館・通常授業振替
*eトレガンバルパック申込者は22:40終了です。
11/19(土)12:00-15:00
*2号館・無料追加ガンバルタイム
11/20(日)12:30-18:20
*2号館・無料追加ガンバルタイム
【まなび家】
◆定期テスト直前・ガンバルタイムの設定日
◆全学年
11/11(金)19:10-22:10の時間内フリー
11/12(土)19:10-22:10の時間内フリー
11/15(火)19:10-22:10の時間内フリー
11/17(木)19:10-22:10の時間内フリー