April 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

熊の熱き想い149【講師コラム】近場のオススメスポット・大人編!

■再び…くだけたコラムを!

 

今年のゴールデンウィークはロングランだ。

向上館は明日から5月5日(日)までがお休みとなる。

 

子どもたちは部活動やクラブ活動等で忙しい子も多く…

僕自身もお休み中にあれこれと進めることもあり…

とはいえ、土日+祝日が続く期間。

 

10連休のうちで何もない日は1日〜2日だけ!という子も。

半分程度に部活動&クラブ活動が入っている子も。

大人も然りで…仕事が入っている場合も多い。

 

泊まりがけの家族旅行や遠方へのお出かけがままならない!

でも、少しばかり近場でリフレッシュしたい!

…で、僕のオススメスポットをご紹介します。

 

 

■これはあくまで「大人編」です

 

ここから書く近場のオススメスポットは、あくまで大人編。

子どもが夕方まで部活動に行っている時間で…

1日だけ何とか時間がとれたから日帰りで…

こんな時のオススメスポットを幾つかご紹介。

 

★やっぱり温泉でしょ!!

以前もコラムに書いたが、日帰り温泉は癒される。

日航亭大湯様(熱海市)・あやめ湯様(伊豆の国市)・神代の湯(伊豆市)は、

泉質も良く、あやめ湯様を除いて無料の和室休憩所もある。

ゆっくりと湯に浸かって…のんびり休んで…には最高の環境。

 

★気分をかえてお茶したい!!

コーヒーや紅茶を飲みながら…もいいリフレッシュになる。

irodori様(函南町)・CAFEKICHI様(熱海市)・東府やResort様(伊豆市)は、

雰囲気も落ち着いていて、ゆっくり&のんびり出来る。

三島市内や観光地にもカフェはたくさんあるので…それもイイ。

 

★せっかくなので冒険したい!!

ゴールデンウィーク中はだいぶ混み合うだろうけど…

熱海港から乗船し、20〜30分で行ける初島(熱海)は何気にオススメ。

小さい島の中に、食堂街やカフェやアスレチック施設等がある。

個人的には…船がまぁまぁ揺れるのがスリリングだ…

 

 

■他にもたくさんあるけれど…

 

近場のオススメスポットを思いつくままに書いてみた。

スマホで検索!で他にもあれこれあるだろう。

 

このゴールデンウィークで、僕自身も少しばかりリフレッシュする。

同時に今進行中の仕事を進めつつ、構想中の事項を固めていく。

 

連休前、まずは今日のまいぜみONEをフルパワーで!!

 

熊(熊谷)

 

 

 

ゴールデンウィークのお休み他【お知らせ】3点のお知らせです!

日頃ご通塾ありがとうございます。

 

年間スケジュール記載の通り…

4月29日(月)〜5月4日(土)はお休みです。

 

今年度上半期の定期テスト直前ガンバルタイム、

土日曜日実施分については下記の日程で実施です

尚、平日の月〜金曜日に追加実施する中学校・学年もございます。

該当する中学校・学年については、連絡メールで順次ご案内です。

 

■4月21日(日)ガンバルタイム⇒終了!

■5月12日(日)ガンバルタイム

■5月18日(土)ガンバルタイム

■5月26日(日)ガンバルタイム

■6月9日(日)ガンバルタイム

■6月15日(土)ガンバルタイム

■6月16日(日)ガンバルタイム

■6月23日(日)ガンバルタイム

 

また、今年度上半期の学校行事実施に伴う振替授業は、

該当学校及び学年で順次連絡メールでご案内後に実施です。

お時間に限りがございますが、今年度も対応に努めてまいります。

※既にご連絡済みの分=山田中3年の修学旅行実施時の振替授業

 

5月通常授業は、5月6日(月)からとなっております。

どうぞ宜しくお願い致します!

 

 

ガンバル塾生記録【第178回】プロゼミ3号館、中学3年生の男の子のご紹介です。

★ガンバル塾生★
第178回[4/25(木)更新]

 

 

プロゼミ3号館、中学3年の男の子。
中2の最初、お引越と同時にご入塾下さった彼。
1年分の成長が明らかです。

初めのころは、授業中に指名されても、

なかなか正答にたどり着けませんでした。
持ち前の明るさがあり、

拗ねてしまうようなことはありませんでしたが、
勉強に対する苦手意識は強かったことと思います。
ご入塾後半年ほどが経過すると、

宿題が不完全なこともしばしば……。
講師から叱られることも、たびたびありました。

ところが今や!
先日など、誰よりも早くご来塾し、

数学の再試にばりばりと取り組む彼。
「この数学はいけそうな気がする!」と前向きな発言。
その言葉通り、しっかり準備してきたのでしょう。
1年前の彼が見たらビックリするに違いない正答率です。
授業内の受け答えも、格段に良くなりました。

難しい時期があったからこそ、
それを突破して、今生き生きと頑張る彼を見られることは、
私たちにとっても幸せなことです。

これからいよいよ受験が本格化。
さらなる彼の進化、楽しみです!

 

縦横無尽345【講師コラム】今年度初のガンバルタイム!

■ガンバルタイム、実施中!


じっくり積み上げるのも大事ですが、
いざ!というとき、一気に片を付けるのも大事。


怒濤のように畳み掛けるのに必要なチカラの1つは、もちろん集中力。
その集中力の源として、こつこつと形作ってきた土台があるのでしょう。


そんな風に感じる、北中学校3年生テスト直前・ガンバルタイムです。

 


■今年度のテストは4月から

 

「春季テスト」という名の、実質定期テストのようなもの。
それが4月中に訪れるとなると、なかなか忙しいスケジュールです。
10連休や修学旅行日程の余波かと思いますが、
ポジティブな子は「ゴールデンウィーク後じゃなくて良かった!」と笑います。


対策の一環として理科(気象)の授業を行いましたが、
先週木曜・先日日曜で計5時間ほど。
単元の序盤から終盤まで全力確認です。


「情報量が……!(多い)」との中3の声。
ただしその情報量も、受験生として必要なものを考えるに、
ほんの氷山の一角。
多くの情報を、ただの羅列ではなく、理解・納得できる形で、
次に・これからに生かせる形で、ご提供したい!と思っています。


■一期一会


なぜなら受験生には、本当に時間がありません。
同じことを何度も繰り返しじっくりと……なんて余地がない。


もちろん人間だから、一度習ったことを忘れるのは当たり前です。
とは言え、《どうせ忘れるであろう》その一度のインプットだから、
軽んじていいか……というと、そんなはずもありません。


元から「一度聞いただけですべて定着する」子はそういなくても、
「一度の授業に全力で臨む」自分になることは、
自身の努力によって可能です。


■《何となく・とりあえず》からの脱却


「何となく聞く」「何となく解く」を幾度繰り返しても
時間がもったいないだけ。
「授業だからとりあえず聞く」「とりあえず解く」も
自分自身の貴重な時間をないがしろにしています。


全集中力と創意工夫をもって「全力で聞く」「全力で解く」のが大切で、
それは勉強以外にも、必ず生かせる姿勢だと思います。


■《息抜き》したいなら


《息抜き》したいなら、まずは《息が切れる》ほど努力すべき。
体の鍛練だって同じですが、息が切れるほどの運動だと思っても、
繰り返すうちに慣れ、さらに上を目指せるものです。


……と偉そうに語ったところで、
まずそれを実践すべきは、私たち大人の側。


■《大事な今》にするために

今が大事だよ!ともっともらしく言う前に、
大事な時間を費やすに足るものを、ご提供する義務があります。


今回の北中3のテストを今年度の皮切りとして、
この後も皆の前には次々に試験が現れます。

 

新学年はまだ始まったばかり、
しかし瞬く間に夏が来て秋が来て冬が来る。
それらの時間に意味を持たせられるよう、一緒にがんばります!

★4/21(日)実施!2019・第1回ガンバルタイム【北中3年】実況報告★

今年度第1回目の定期テスト直前ガンバルタイム!

 

4月21日(日)、プロゼミ3号館での北中3年生の実況報告です。

向上館Facebookにて、随時お伝え致します!

 

また、今年度上半期の定期テスト直前ガンバルタイム、

土日曜日実施分については下記の日程で実施となります。

尚、平日の月〜金曜日に追加実施する中学校・学年もございます。

該当する中学校・学年については、連絡メールで順次ご案内!

 

=====

 

■4月21日(日)ガンバルタイム⇒本日の実況報告分!

■5月12日(日)ガンバルタイム

■5月18日(土)ガンバルタイム

■5月26日(日)ガンバルタイム

■6月9日(日)ガンバルタイム

■6月15日(土)ガンバルタイム

■6月16日(日)ガンバルタイム

■6月23日(日)ガンバルタイム

 

=====

 

こちらをクリック!

↓↓

 

ガンバル塾生記録【第177回】プロゼミ1号館、小学5年生の男の子のご紹介です。

★ガンバル塾生★
第177回[4/22(月)更新]

 

 

 

 

プロゼミ1号館・小学5年生の男の子。
彼は何と言っても、ビックリするほど字が丁寧!
英語テキストのなぞり書きはズレもなく、自分で書くノートもきっちり。
今後スピードが加わってくれば、いっそうの強みとなるでしょう。

繊細なノートの取り方である一方、たくましい面も。
暖かくなってきたとはいえ、先日すでにタンクトップ姿で来塾しました。
帰りがけ外に出て、「寒くない!?」と尋ねれば、
「暑い!」と明るい返事。
季節を通して、ほとんど薄着で過ごされるようです。元気……!

細かな部分まで気を払う丁寧さと健康的な強さ、
両方を兼ね備えた彼。
今週もきっと元気に来てくれるはず。待っています!

 

 

ガンバル塾生記録【第176回】プロゼミ2号館、中学3年生の男の子のご紹介です。

★ガンバル塾生★
第176回[4/18(木)更新]

 

 

プロゼミ2号館・中学3年の男の子。
もう「男の子」なんていう呼び方は失礼かな、と感じる今日この頃です。

というのも、彼は実に素敵な先輩!
新入生の中1から見て、中3ってどうなんだろう……という話をしていたとき、
ちょうど中1になったばかりの子が、その場にいました。

彼は後輩の子にもの柔らかに話しかけ、話題を振ることはもちろん、
ちょっとどうなんだろう?と感じる場面では、優しく・でもはっきりと指摘。
後輩の子も、それに応じて考える素直さ。

彼らのやり取りを見て、自分が中1なら、

こんな先輩がいると嬉しいだろうなあ……と思いました。

この数年間が、身体も精神も最も成長する時期。
その成長ぶりは眩しいほどです。

対人面ばかりでなく学習面でも、絶え間ない努力を続けている彼。
その姿には、感心を通り越し、感謝の気持ちがわいてきます。
1年後、高校へ歩み出すころには、

さらに大きな成長を果たしているに違いありません!

 

 

熊の熱き想い148【講師コラム】焼き肉orラーメンをかけた戦いが始まる…!!

■ガンバルタイムに出陣します!

 

今年度1回目のテスト直前ガンバルタイムは今週末日曜日。

初陣は…北中の3年生だ。

 

ゴールデンウィークのお休み前日の定期テスト(春季テスト)だ。

今回、僕も社会で出陣することに。

 

先週土曜日、テスト範囲を確認して…プリントを準備&配布。

↓今回の北中3年生のテスト範囲!

・地理が九州〜北海道地方まで

・歴史が自由民権運動〜第一次世界大戦の前まで

…ということで広範囲からの出題になっている。

 

普段はまいぜみONE担当の僕なので、授業は担当していない。

カリキュラム上は授業は終了しているが、だからOK!なんてこともない。

まずは…覚え直しのためのオリジナルテストを実施することに。

 

さて…どうなるだろうか…

 

 

■地理で150問&歴史で100問!

 

1点でも多く取って欲しい!という想いでのオリジナルテスト。

ガンバルタイムまでの期間での抜き打ち実施を告知。

 

注意事項等を記載した表紙をつけて、冊子形式で準備&配布。

合格点は、全員一律で1問1点での9割設定にした。

少し甘め…なのだが…地理は135点合格&歴史は90点合格だ。

250点満点で225点合格、のオリジナルテスト。

 

ナントナク勉強、では高みは目指せない。

ひとまずやった、では中途半端になってしまう。

僕のオリジナルテストの核は、あくまで「徹底」だ。

 

そして…よせばいいのに…つい言ってしまったことが。

 

 

■焼き肉orラーメンをかけた戦い!!

 

受験までの日々は団体戦だ。

団体戦、と言っても少し意味合いが違う。

個人戦且つ団体戦、だ。テニス・卓球・剣道等と似ている。

 

一人一人が全力を尽くし、個人とチームでの勝利を目指す。

一人一人がチームの雰囲気を創り、全体が高みを目指す。

そういった意味で、個人戦且つ団体戦だ。

 

そんなこんなでついつい…

「全員が合格したら焼き肉食べ放題をご馳走する!」と宣言。。

「徹底して準備せよ!!!!」と吠え…

「おぉ〜!!!!」と。。

 

それだけだとちょっと可愛そうななのでついつい…

「1人だけ不合格…の結果ならラーメン一杯をご馳走する!」と宣言。。

「但し…チャーシュー麺等はナシで基本のラーメンで!笑」と追加。。

「おぉ〜…!!??」と。。

 

言ってしまった以上、約束は必ず守ります!

何気に几帳面な僕は…既にお財布の中にご馳走用のお金をストック。。

(ラーメン一杯の方がだいぶ助かるな…)と想いつつも。。

 

ガンバレ!!!!北中3年生!!!!

 

 

■ご馳走するのが良いという話じゃなく…

 

子どもたちに負荷がかかるテストだからこそ。

受験生としての初回のテストだからこそ。

明るく!ゲンキに!厳しく!マジメに!取り組んで欲しい。

 

…今回に限らず、僕は「●●をかけた戦い」シリーズをやってきた。。

今回、どんな結果になるかを楽しみにしている。

もちろん、合格するまで、時間が許す限り追いかけていく。

 

準備なくして成果ナシ!我慢なくして高みナシ!

もう一度…ガンバレ!!!!北中3年生!!!!

 

熊(熊谷)

 

 

縦横無尽344【講師コラム】途中式

■途中式から見えるもの

 

これは中3数学で実施したテストの答案。
展開・因数分解を確実にするための取り組みです。

 

 


途中式が丁寧に書かれている答案は、
見ていると胸が熱くなります。


できるようになりたい!頑張るぞ!ミスしない!


そんな本気の意欲が伝わってくるからです。
また、自分を過信しない謙虚さも感じます。


■2019入試平均点

 

先月実施された、静岡県公立高校入試(学力検査)の
平均点が、県教育委員会から発表されました。


50点満点中……


 英語 26.59点
 数学 26.71点
 国語 34.40点
 理科 26.66点
 社会 27.76点


 5科 142.12点/250点満点


とのこと。


静岡県下の受検者は21624人。
単純計算で、
142.12×21624=307万3202点 が、
昨年度中3生の、努力や挑戦の集大成ということになります。


■自分も、他人も


中学3年生たちが、一斉に挑む受験。
中3生であれば、皆ある程度頑張るのは当たり前。
だからうまく行かないとき、
「自分は頑張ってるし!」
と感じることは、何の解決にも繋がりません。


自分だけではなく他の子も頑張っている。

自分は「頑張っているつもり」なだけかもしれない。
もっと成果を出せる頑張り方があるのかもしれない。
そんな謙虚さや試行錯誤が、道を拓きます。


■300万分の1点


冒頭の途中式も、道を切り拓く武器のひとつ。
地道な努力こそが、その日の1点を生み出すことでしょう。


今こうして頑張ることすべてが、
1年後の自分の居場所に繋がります。


すべての積み重ねの結果が、1年後に発現する。
ちょっとゾッとするようで、
何てやり甲斐のあることなのでしょう。


もちろん中3だけではなく、
その下の学年も……あるいは上も、
もっと言えば私たち大人も、すべて。


今の努力が未来を創る、
それは等しく与えられたチャンスです。


途中式をひとつひとつ書き記すように、
私たちも日々を頑張らねばと思います!


 

ガンバル塾生記録【第175回】プロゼミ1号館、中学3年生の女の子のご紹介です。

★ガンバル塾生★
第175回[4/15(水)更新]

 

 

プロゼミ1号館・中学3年の女の子。
割とケアレスミスが多いタイプの彼女。
うっかり見過ごしてた・見間違えてた・あれれ?
という、もったいない場面が数多くありました。

授業でも、こちらがビックリするような間違え方が
時折ありました……が、
それが随分解消されてきました!

1つの証拠が、全53問で実施した展開・因数分解のテスト。
地道な計算問題で、丁寧さや正確さが問われます。
彼女の結果は3問ミス。
5ミス内に抑えた子が少ないこのテスト、
時間制限の中での出来としては上々です。

少し前までの彼女なら、もっとたくさん間違えていたことでしょう。
間違えないように気を払い続けたのだと、よくよく分かります。

この調子を持続・発揮できるように頑張り続けることが、
彼女の受験を大きく変えるに違いありません。
良いスタートを切った彼女を、頼もしく思います!

 

 

12>|next>>
pagetop